2007年04月04日

芽が出た、芽が出た!

DSCF2742.jpg


一週間足らずでトマトちゃんの芽が出ました〜!
ここのところ冷えていたので発芽は遅れるかなあと思っていたのですが。
職場は大盛り上がりです。
posted by しまぺこ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

唐揚げとあじのつみれ汁



がんばって作った作品です。
つみれ汁の方はアジを3枚におろすところからやってみた渾身の作品。
しかし無念なことに私は風邪がひどく、味がほとんどわかりませんでした・・・。


posted by しまぺこ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

今度はトマト!

DSCF2703.jpg



今度は職場でトマトの栽培に挑戦!(って私は買っただけ・・・
すいません。)
生協で売っていたので買ってみました。
順調にいけば夏には収穫できるそうです。
posted by しまぺこ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

花、再び

DSCF2663.jpg


去年の10月に花が咲いたハバネロに再び花がつきました。
ハバネロって二毛作(あっているかな?)出来るのかな??
posted by しまぺこ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

DSCF2644.jpg


実家の庭に植わっている梅がもうすぐ満開です。
今年はやっぱり暖かいんだなあ。

posted by しまぺこ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ペンギンの習性?

DSCF2629.jpg


先日の休みにしゃちょーを連れて上野動物園に行ってきたのですが、そこでちょっとおもしろい物を見ました。
王様ペンギン(皇帝ペンギンではないらしい。)の皆さんが片足をあげて立っているのです。
なぜ?なのでしょうか。
オットは足が両方ついていると寒いからではないかとえ??と思うような意見を述べていましたが実際のところはどうなのか、謎です。
posted by しまぺこ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

すごい映画

先日職場でどんな映画を見るかと言う話題になり、スタッフの1人が昔「死霊のはらわた」を借りたつもりが「死霊の盆踊り」を借りてしまったという話がでました。
死霊の盆踊り?ハリウッド映画なの??
最低にくだらなかったそうですが、その場にいた全員が興味津々。
オットがネットで検索したところ、詳しい解説がありました。
爆笑です。
ぜひ1度ご覧ください。
posted by しまぺこ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

幸せなとき

DSCF2550.jpg


年末にいただいたたくさんのおせんべい詰め合わせセット。
ちびりちびりと食べています。
こんなにいっぱいあってしあわせ〜。
posted by しまぺこ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

しいたけ!しいたけ!

DSCF2587.jpg


オットとしゃちょーが新年会の催し物でシイタケを採ってきました!
さしみでも食べられる!?(でもあまりおいしくないみたい・・・)くらい新鮮そのもの。
早速翌日のお弁当に焼きシイタケを入れたら、オットに「イシヅキも食べられるっていったじゃん!」と突っ込まれました。
うっかりいつものように取ってしまっていたのです。
小さいけれど肉厚でおいしかったです〜〜。
posted by しまぺこ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

きのこ

DSCF2549.jpg

先日とあるクリスマス会に参加して景品でいただいたものです。
加湿してくれるきのこ!です。
小さいけれど寝室とかに置くにはちょうどいいかな〜。
実は私よりしゃちょーがお気に入りです。
posted by しまぺこ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

匂うかな?

DSCF2511.jpg

先日お気に入りの花屋さんでコットンツリーやユーカリなどのドライの花を買ってきてみました。
早速匂いをかいでいる方。
いたずらされて粉々になったら悲しいなあ・・・。
posted by しまぺこ at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

実がなった!!

DSCF2507.jpg

ハバネロに実がなりました。
もう真っ赤になっています。
緑色の頃はピーマン?と聞かれたりしたのですがこれからはもう大丈夫!?
今のところ3つなっているので職場のスタッフで山分け予定です。
posted by しまぺこ at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

浅間山〜

DSCF2496.jpg


祝日のお休みを利用して親戚一同で軽井沢に行ってまいりました。
私たちは午前中の仕事を終えてから向かったのですが、しゃちょーはおじいちゃんおばあちゃんに連れられて一足先に新幹線あさまで軽井沢へ。
今新幹線だと東京から1時間でいけちゃうんですねえ、びっくり。

天気予報は雨だったのですが、見事に快晴となりました!
浅間山もきれいに見えました。
ちょっと寒くて慌ただしい旅行でしたが楽しかったです。
特にしゃちょーは帰りの車の中一睡もせず、4時間しゃべりっぱなしでした・・・。
posted by しまぺこ at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

可憐な花

DSCF2338.jpg


これはハバネロの花です。
味に似合わず可憐な花ですねえ。
posted by しまぺこ at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ミシンを買いました

DSCF2420.jpg


紆余曲折の末やっとミシンを買いました。
作品1号はセンムのミルクケース入れ。
見えないけど裏地もつけてあります。
今まで実家のミシンをいちいち借りに行っていたのですが、これで好きなときにミシンを使うことが出来ます。
果たしてどれだけ使えるのかは謎ですが、今までのミシンより音も静かだし生地が厚くなっても縫いやすい気がします。
がんばって活用しようっと。
posted by しまぺこ at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

秋の味

DSCF2269.jpg


秋が深まって参りましたが、今年の秋の我が家のヘビーローテーションメニューがこの2つです。
瓶に入っているのがいくらのしょうゆ漬け。
今年初めて自分でつけるのに挑戦してみました。
好みの味にできるのでなかなか良いですね。
鉢に入っているのが下においてある雑誌harumiに載っていたさんまのコチジャン煮。
煮ておくと日持ちがするし、濃いめの味付けなのでご飯がぱくぱくすすむ逸品です。
posted by しまぺこ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

初めての公園

Dscf2387.jpg


初めて公園に連れて行かれたセンム。
心なしかうれしそう。

Dscf2398.jpg


もっとうれしそうなこの方。
天気が良くてとっても楽しいひとときが過ごせました。
posted by しまぺこ at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

札幌旅行

実は2泊3日で札幌に行って参りました。
やはり幼児2人を連れてるとめちゃくちゃハードでした。
今回は親戚のうちに行くのと同窓会がメインだったので観光は全くしておりません。

  DSCF2299.jpg  DSCF2325.jpg

1泊は札幌の駅のところにあるJRタワーホテル日航に宿泊したのですが、ここはとにかく素晴らしい眺めでした。
朝食もおいしく、また泊まってみたいホテルです。
お値段は普通に泊まると結構するみたいなのですが、私たちはJALのマイレージ会員専用のネットで申し込むツアーで予約したのでかなりリーズナブルに泊まれました。
泊まりたいなあと思う方はぜひチェックしてみてください。
2日目はしゃちょーのイトコと一緒に温泉に宿泊。
親は同窓会に出席しました。
とにかく忙しい旅行になってしまい、写真が全くと言っていいほど撮れませんでした。
子連れの旅行はそんなものですかね〜。



posted by しまぺこ at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

物欲の秋

めっきり涼しくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
外出もままならない私の最近の愛読書は通販カタログでございます。
おりしも季節の変わり目でカタログも次々リニューアル。
新しいものが続々と出てきていろんな商品が目白押し。
中でも最近お気に入りのカタログはディノスのHouse Stylingとフェリシモのhaco.
House Stylingは主に家具、haco.は衣類を扱うカタログです。
そして、haco.のものはまだ手が出るお値段ですが、House Stylingの方は全くといっていいほど手が出ないお値段のものばかりです。
でもHouse Stylingはとても美しいので何度眺めても飽きないんですよねえ。
いつか広い部屋に住めるような身分になったらぜひ買ってみたい家具ばかりでございます。
で、ネットをさわれる環境になったときに見るのがアンジェです。
今特に気になっているのがこちらのイス
すごく欲しいけど部屋がますます狭くなってしまうのでガマンしております。
手が届きそうなものでほしいのはコチラの野田琺瑯のバット
これは時々近所の雑貨屋さんなどで目にすることがあります。
先日も目にしたのですが欲しいサイズがなかったことと、これに合う金網が見当たらなかったので買うのをやめてしまいました。
これだけを買うのなら送料がかからない近所で買ったほうがいいのでもう少しガマンしてみます。
しかしオットはステンレスのバットで充分ではないか!と言っています。
このかわいらしさがわからないなんて・・・。

posted by しまぺこ at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

メロンちゃん

060806_1116~01_001.jpg


毎年オットの実家からメロンが送られてきます。
さしてメロン好きなわけではなかったのですが、あまりの美味しさに毎年この時期を心待ちにするようになりました。
しかもこれを食べたらほかのメロンはちょっと・・・という感じ。ちなみに品種は夕張メロンではなく、富良野メロン。

これは最後のひときれ。
来年までさようなら〜。
posted by しまぺこ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

