2006年03月09日

ナショナルジオグラフィック

image/shimapeko-2006-03-09T09:58:17-1.jpg

うちでは職場でですがナショナルジオグラフィックを定期購読しています。
今回何かの記念に定期購読している人対象にこの写真集が送られてきました。
面白いし、いいのですが、白黒だからなのかいつもより写真が大きいからなのか迫力があります。
ご飯を食べながらはめくれないです・・・。
posted by しまぺこ at 09:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

鉄分補給

image/shimapeko-2006-02-20T09:15:41-1.jpg

今回は妊娠初期から貧血になってしまい、鉄剤を出されているのですが、私は鉄剤が苦手なのでなんとか食事でとろうと努力中です。
パスタにもほうれん草をふんだんに入れてみました。
posted by しまぺこ at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

百人一首

image/shimapeko-2006-02-14T09:47:45-1.jpg

お正月に記事にしようと思って忘れてました。
これは北海道の百人一首です。
文字の方が木札なのですよー。
学生時代に住んでいたときは全く気が付きませんでした。
年末ひょんなことから北海道の百人一首は木札だと知り、オットが帰省したときに買ってきてもらったのですが同じ日本でもこうも違うとは・・・。
だいたい、この文字読めないし・・・。
オット曰く、昔は絵札の方には文字しか書いてなくて絵なんか書いていなかったというのです。
「え!?じゃあ坊主めくりできないじゃん」と言うと坊主めくりを全く知らない様子。
本当かなあ??オットはどうも世間的にずれているところがあるのでイマイチ信用できない・・・。
他に北海道出身の方からの情報を待ちたいところです。

全くの蛇足なのですが私の友人は百人一首の札って何で出来ていると思う??と聞いたところ「段ボール!」と答えました。
段ボールじゃあないよ・・・。

posted by しまぺこ at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

告白

image/shimapeko-2006-01-30T11:16:53-1.jpg
実は母子手帳が二冊になりました。

posted by しまぺこ at 11:16| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

明けましておめでとうございます

もう3日になっておりますが、明けましておめでとうございます。
12月は体調不良などでほとんど更新できずにいたのに、このBlogを訪れてくれていた方がいらしゃって大変感謝しております。
今年もいろいろありそうな年なのですが、この零細Blogをなんとか続けていこうと思っています。
本年も宜しくお願いいたします。
posted by しまぺこ at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

12月になったので

DSCF1866.jpg

職場もちょっとクリスマスの模様替えをしてみました。
ツリーは去年買ったもの。
去年はこのタイプのツリーを良く見たけど今年はどうなのかな?
私の気分としてはもうちょっと大人っぽいツリーがいいのですが、子供にとってはおそらくこちらの方がいいかもしれません。
あ、しゃちょーは口に入れたり倒したりしそうなのでまだ家ではツリーは買ってないのです。
あと2.3年は家にはおけないかなあ。
posted by しまぺこ at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ちょっと寂しい

DSCF1849.jpg

職場に置いたワイヤープランツ。
かなり密生していたので株分けと植え替えを強行したらセンスのない私の手によってなんだかとても貧弱な姿になってしまいました。
これから冬なんだけど出来るだけがんばってくれー。
posted by しまぺこ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

写真道?

DSCF1741.jpg

本屋で見つけて自分が撮りたいと思うような写真が多く載っていたので買ってしまいました。
でも、撮影方法とかが知りたかったのにそれはほとんど載っておらず、カメラマンではないけれど上手に写真を撮る人々の写真が主にのっている雑誌でした。
ちょっとがっかり。

なかなか初心者用の撮影テクニック等を教えてくれる本が見当たらなくて今日もネットをうろうろ。
ネットだと結構解説してくれているサイトもあるのですが、なんとなくこういうものは文字で読みたくなるのは古いニンゲンの証拠でしょうかね??

posted by しまぺこ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

クリスマス用リース

DSCF1800.jpg

先日最近よく入り浸っている近所のお店でクリスマス用リースを買いました。
私のへたっくそな写真では雰囲気が伝わりにくいのですが、ドライのオレンジやシナモンが使われているちょっと渋い色合いのリースです。
お店で初めてこれを見たときから気になっていてすぐに購入したかったのですが、果たしてどこに飾ろうかということと、猫どもにいたずらされるのではという不安から2日間考え込みました。
けれど結局いてもたってもいられずに買いに走りました。
これはそのお店のオーナーさんが作っているリースで、同じのは作れないんですーとおっしゃっていました(オーナーさん曰く計画的に作っているわけではないからとのこと)
良かったよー、手に入れられて。
今は玄関の下駄箱の上に飾っているのですが、朝、ぶんこが匂いをかいでいたのでちょっと場所を移そうかどうかと考え中です。
posted by しまぺこ at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

不具合の連鎖

まずしゃちょーが風邪をひき、それが私にうつったと思ったら、たいして一緒にいなかったオットにもうつってしまい、なんだかゆっくり養生していられませんでした。
やっとニンゲンたちの調子が上向きになりほっとしたのもつかの間、こんどはしましまの食欲がなくなってしまいました。
いつものようにホットカーペットで伸びて眠ることもせず、好物の魚にも目もくれないのでかなり心配しました。
これは病院に連れて行かなければと思った夜の翌朝、またいつものように食欲が戻ってきたので結局行かなかったのですが・・・。
その日の午後オットが、「そういえば試供品のごはん食べさせたの?」と聞いてくるので、
「そうだよ」と答えると、「あれ、かなり古いよ。賞味期限切れてるんじゃない?」というのです。
実はたまたまいつも食べているごはんがなくなったので、そういうときのためにとっといてあった試供品のごはんを食べさせていました。
初回はしましまもぶんこも食べていたので気に留めてなかったのですが、次からしましまがごはんを残しはじめたので「へ〜、嫌いなんだこのごはん。珍しいなあ、好き嫌いをするなんて。」と思っていました。
で、2日目からはしましまが半分も食べなくなっていたので具合が悪いんだと気がついたのです。

家に帰って確かめると確かに賞味期限が切れていました。
食欲のなかった日、トイレには問題はなかったのですが、オットが「なんかおなかが鳴ってるんじゃない」と言っていましたので、お腹が痛かったのでしょう。
私の不注意でかわいそうなことをしました。
皆様も試供品を後生大事にとっておかれませんように・・・。
ちなみにぶんこはなんともありませんでしたが・・・。
DSCF1729.jpg
posted by しまぺこ at 11:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

やっと成功

DSCF1721.jpg

失敗続きだった気合いを入れた夕食。
今回はブリ大根に気合いをいれ、いつもはやらないだしを採る行程からはじめてみました。

おおー成功したよー!!

ちょっとうれしくなってしまいました。
posted by しまぺこ at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

冬を感じるとき

ずいぶん寒くなってきました。
今日は12月中旬の気候だとか。
わたしが冬を感じるのは職場でお茶を飲んでいるとき。
寒くなるとお茶がすぐ冷めてぬるくなってしまうのです。
DSCF1705.jpg


これは私がよく飲んでいるお茶です。
実は以前かーちゃんさまから教えていただいて以来飽きずにずーっとこればっかり飲んでいます。
レピシエなんかでも良くお茶を買ったりするのですが、基本は絶対これ!という感じかな。
posted by しまぺこ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

クッキー

DSCF1710.jpg

すっごくひさしぶりにクッキーなるものを焼いてみました。
午前中で仕事が終わったし、しゃちょーのおやつにでもなるかと思って。
最近ほんとに料理ではダメダメな私、このクッキー実は2回目に作った作品です。
1度目はうっかりバターの中に砂糖を入れずに卵を先に入れてしまい、なんだかおかしなことになったので、泣く泣く作り直しました。
昔からいわれていることですが、ほんとにお菓子作りにはレシピが大事。
順番が違っただけでもきちんと完成はしないのですね。
やはりおおざっぱな私には向いていないものなのかもしれません。
posted by しまぺこ at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

チョコレートコスモス

DSCF1707.jpg

コスモスにも今はいろんな色があるのですね。
今日買ってきたコスモスはチョコレートコスモスの中のストロベリーという色のものです。
花びらがベルベットのような質感でとてもきれいです。
posted by しまぺこ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

揺れるサンタさん

DSCF1704.jpg

あまりにかわいいので買ってしまいました。
もちろん家にはこんなの置いとけないので職場用です。
職場は年々クリスマスグッズが増えていきそうです。
だって、今の時期外に出るとかわいいクリスマス用雑貨が山のようにあるではないですか!!
まだ11月。今年はあと何個増えるでしょうか。
posted by しまぺこ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

突撃!うちの晩ごはん2

DSCF1683.jpg

久々に気合いを入れて煮物を作りました。
私は鶏肉があまり好きではないので煮物の中に通常は鶏肉は入れないのですが、
今回はレシピにのっとって、初めていれました。
この記事の題名をみてピンと来る方もいるかもしれません。

そう、またまずかったのです・・・。

レシピ通りに作ったのに・・・。
これはレシピが良くなかったのだと思うことにしました。
だって、まさか大根を3分の1本入れなかっただけで(買い忘れた)醤油の味しかしないなんて考えられないもん・・・。
posted by しまぺこ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

びっくり

image/shimapeko-2005-10-30T19:37:22-1.jpg

ちょっと前のことですがファミレスでしゃちょー用に頼んだお子様うどんに付いてきたオマケを開けたら、レアものでした。
posted by しまぺこ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

犬笛の宣伝

昨日遊びに行った観光牧場で羊の追い込みショーをみました。
平日だったせいであまり見物人がいなかったのですが、牧羊犬はかっこ良かったです。
しかし気になったのがこの張り紙。

DSCF1680.jpg


気休めに買ってくださいって正しい日本語なの???
ショーをしていたのがニュージーランドの人だからかな??
いや、彼にはこの張り紙を書くほどの日本語の能力はなさそうだったけど・・・。
posted by しまぺこ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

バラの花

DSCF1664.gif

久しぶりに花を買ってみました。
ちょっとふんぱつ?してバラの花です。
花は結構好きなのですが妨害工作が多くてなかなか飾ることができません。
今日は職場に飾りました。
いつか家にも飾れる日が来るといいんだけどなあ。
posted by しまぺこ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

うちが早かった!

DSCF1653.jpg

ご存知の方も多いかと思います。
陽だまりの民という癒しグッズです。
初めてこれを知ったのはもう4年くらい前かなあと思います。
妹の家でこれを見たオットがいたく気に入って、いつか開業したら机に置くんだと固く決意しておりました。
念願かなって独立したときにこれを置いたのですが、最近これを置いてあるお店や病院などをたくさん見るようになりました。
オット曰く「ここまで置かれるとなんだか流行に乗ってるみたいで複雑」
流行る前から置いてあったよ、うんうん。
posted by しまぺこ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

